公演詳細


EMBERS エンバース 燃え尽きぬものら

 

◆◆◆
『愛する』という意味とは?
名優・「長塚京三」「鷲尾真知子」「益岡徹」
最新作が、六本木の地に舞い降りる
◆◆◆

 

 

 

2009年11月10日(火)〜16日(月)
俳優座劇場(東京・六本木)



原作 シャーンドル・マーライ
脚本 クリストファー・ハンプトン
翻訳 長塚京三
演出 板垣恭一
出演
長塚京三
鷲尾真知子
益岡 徹
製作 江口剛史
主催・製作 シーエイティプロデュースCAT


『愛する』という意味とは?

シャーンドール・マーライ作、クリストファー・ハンプトン脚本、長塚京三訳『 エンバース〜燃 え 尽 き ぬ も の ら〜 』。この芝居は、光輝溢れるハプスブルグ家が崩壊し、オーストリア・ハンガリー帝国が滅亡して間もない1940年、ハンガリーの片田舎に佇む古城の一室が舞台です。

館の当主、旧オーストリア・ハンガリー帝国の将官「ヘンリック」が、かつて親交のあったある人物の到着を待ち構えています。幼年学校、士官学校、近衛連隊を通じて、彼の無二の親友だった「コンラッド」です。実に41年振りの再会。でも友好的な邂逅ではありません、復讐にも似た、波乱を含んだ対決です。

彼らはともに75歳。さらに、この芝居の3人目の人物、ヘンリックの乳母の「ニーニ」は、90歳を超える老婆です。以上3人の老人が、この芝居の登場人物となります。

75歳の老人ふたりが、もうどうにも取り返しのつかない人生の悔恨を噛みしめながら、はたして自分たちは、ひとりの女性を「本当に愛した」と言えるのかどうか、自問し始める。あまり馴染み深い図柄ではありません。しかしこれ以上に演劇的な構図というものも、そうはありますまい。

紳士の面目、誇り、あるいは友情の神聖さ。それらはそれ自体、きわめて貴くはありますが、愛する人に捧げる「自己犠牲」の前では決して等価と言えない。人を愛する喜びとは、その人のためになら、いつでも自分を投げ出せるという喜びではなかったのか。
ヘンリック役には、今回、翻訳も務めた長塚京三。長年、心に温めていた企画だけに、観る者に、『愛することの喜びと感謝』を、伝えてくれることでしょう。

 

物語のあらすじ

41年ぶりの親友との再会。ヘンリック(長塚京三)は今、ハンガリーの古城で旧友コンラッド(益岡徹)の到着を待っている。乳母ニーニ(鷲尾真知子)に「今日こそ、あいつから真実をひきだしてやる」と意味ありげにつぶやいたヘンリックの想い。静かに燃え続け、齢75となった男の想いはあの日のまま変わることはなかった。

コンラッドと過ごした幼かった日々を懐かしむかのように話し始めたヘンリック。
しかしそれは、楽しくすごした日々の思い出話ではなかった。ヘンリックはかつて二人が愛した一人の女性の「死の真実」を議論することをコンラッドへ要求する。

あの日“ここを去った”コンラッドと“ここに残った”ヘンリック。

コンラッド「君の、その仮定上の友人だが、裏切り者だというのは確かなのか?」
ヘンリック「いや、まだわからない。だからこうして彼と差しで話している。」

――なぜ君はあの日すべてを捨て去り、出奔したのか。
――なぜ私は何年も何年もそのことを考え続けなければならなかったのか。
その謎を解くカギは一冊の手帳とコンラッドの胸の中。複雑に絡み合う謎を紐解き、ヘンリックは真実へたどり着くことができるのか。

昔の恋の残り火が、今二人の男を熱く焦がす。

 

公演概要

俳優座劇場

http://www.haiyuzagekijou.co.jp/

 

【料金】
¥7,000円- (全席指定/消費税込み)
前売り開始>>2009年9月5日(土)


【その他チケット購入方法】
●お問合せ・チケット予約
【CATチケットBOX】 TEL:03-5485-5999

●プレイガイド
【電子チケットぴあ】 http://pia.jp/t(PC&携帯)
 TEL:0570-02-9999(音声認識&Pコード397-600)
【イープラス】    http://eplus.jp/(PC&携帯)
【ローソンチケット】 http://l-tike.com/(PC&携帯)
 TEL:0570-084-003(Lコード 38261)
 TEL:0570-000-407(オペレーター対応)


公演日程:2009年11月10日(火)〜16日(日)

11月 10 11 12 13 14 15 16
曜日
14:00    
19:00      

 



CAT Copyright(C) CAT PRODUCE CO.,LTD. All Rights Reserved.
※掲載写真の無断使用、転載はお断りいたします。